トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > テストが返却されても中間テストは続いています

テストが返却されても中間テストは続いています

2019年10月16日

大幅アップしたけれど・・・

「もっと取れたと思ったのに!」

点数が大幅にアップした生徒の感想です。

素晴らしいですね。アップしたことより、「勉強した成果はこんなもんじゃない」と思えるところが。

中間テストの結果が返ってきていますね

もちろん上がったばかりでなく、”点数”が下がってしまった科目もあるでしょう。

点数ダウンでも成績アップ?

特に今回、2学期の中間テストは各科目とも難易度が高い単元からの出題が多く”点数”は下がりがちです。

”点数”は返却時にまず目が行くところですし、生徒だけでなく保護者の方も一番に見るところでしょう。

でも”点数”自体の評価は非常に微妙なところがあります。難易度が上がって平均が下がった場合、平均の下げ幅より自分の点数が下がっていなければ、全体での順位としては上がっている場合が多いですもんね。

中間テストはまだ終わっていません

学習の到達度を測るうえで”点数”は重要です。でも次回に活かすためにこんなことをチェックしてみてはいかがでしょうか。

☑全体の中での立ち位置の変化

☑正解できなかった原因

☑どう勉強したから今回の結果につながったのか

教室では習っている科目だけではなく、全てのテストの答案用紙を持ってきてもらっています。そして次へ向けてどうするか。そこまで考えることが中間テストだととらえています。中学1年生の2学期の中間テストの成績をチェックするポイントなどは昨年も書きましたので、

よろしければ合わせてご一読くださいませ。
中学1年生2学期中間テスト結果の見方

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ